mmcbbs(改)


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[110] 2017忘年会 Name:I藤 Date:2017/11/29(水) 19:27 [ 返信 ]
忘年会、やります。
日程は12月の23、24、25、26のいずれかの19時〜21時に行おうと考えています。
参加したいぞ、という方は、上に挙げた日程で可能な日を教えてください。
ちなみに僕は25、26のみ可能です。

お店を早く取りたいので、12/4までに返答してほしいです。


[111] RE:2017忘年会 Name:DASU Date:2017/11/29(水) 19:33
23.25.26なら大丈夫だと思います。

[112] RE:2017忘年会 Name:I嵜 Date:2017/11/29(水) 20:48
23.24.25なら大丈夫だと思います。

[113] RE:2017忘年会 Name:I藤 MAIL Date:2017/11/29(水) 22:01
25って例会でしたね。すいませんが25はなしの方向でお願いします。

[114] RE:2017忘年会 Name:o川 Date:2017/11/30(木) 00:30
23ならだいじょうぶです。24はかなり頑張ればいけます。

[115] RE:2017忘年会 Name:m谷 Date:2017/11/30(木) 11:07
いつでも大丈夫です

[116] RE:2017忘年会 Name:岩mt Date:2017/11/30(木) 19:51
どの日でも大丈夫です。

[117] RE:2017忘年会 Name:T谷 Date:2017/12/01(金) 13:01
バイトのシフトが分からないので何とも言えないです。24日以外ならなんとかこじあけたい所存です。

[118] RE:2017忘年会 Name:syaiha Date:2017/12/03(日) 13:17
いつでも大丈夫です。

[119] RE:2017忘年会 Name:sora Date:2017/12/04(月) 00:11
今の予定では水曜日は1限あるので土日がいいですけど、頑張れば起きれないこともないので、同票だったら考慮するくらいでお願いします

[120] RE:2017忘年会 Name:F本 Date:2017/12/04(月) 18:00
26日以外なら大丈夫です。

[121] RE:2017忘年会 Name:I藤 Date:2017/12/05(火) 23:15
日程は23が1番参加できそうなので23にしますね。
お店は後日連絡します。

[125] RE:2017忘年会 Name:K林 Date:2017/12/12(火) 21:10
参加したいです。

[127] RE:2017忘年会 Name:I藤 Date:2017/12/16(土) 18:57
連絡が遅れました。
お店:中札内鶏と大地やさい 鶏次郎
日時:12月23日 19時から21時
費用:3500円

また、忘年会はプレゼント交換会を兼ねています。
各自、1000円程度のプレゼントを用意してきてください。
集合場所は追って連絡します。


[128] RE:2017忘年会 Name:I藤 MAIL Date:2017/12/16(土) 22:02
現在の参加者は
1年 I嵜 DASU 岩mt F本
2年 T谷 syaiha Sora
4年 m谷 o川
M2  K林         (敬称略)
となっています。


[126] 12/11例会 Name:I藤 Date:2017/12/13(水) 18:38 [ 返信 ]
12/11
『探偵さえいなければ』東川篤哉(新刊)
烏賊川市シリーズの最新作。短編集です。
五話中三話が倒叙という不思議な構成ですが、どれも高品質。
あらゐけいいちのイラストと合ってます。
平均点 87点

『開化鐵道探偵』山本巧次(新刊)
作者は鉄道会社に勤務とのこと。
しかし過度にマニアックになっていないのがうまいです。
謎を解く動機がユニークです。
平均点 89点

12/18
『魔都』久生十蘭
『わざわざゾンビを殺す人間なんていない。』小林泰三(新刊)

12/25
『探偵はバーにいる』東直己
『ポアロのクリスマス』アガサ・クリスティ

1/15
『皇帝と拳銃と』倉知淳(新刊)
『大いなる眠り』レイモンド・チャンドラー


[123] OB Name:M本 MAIL Date:2017/12/09(土) 20:40 [ 返信 ]
どうも。
先日『隣接界』を布教に行ったOBです。
12/12にまた何か布教しに行く予定なので、もし返却したいものがあればどうぞ。

[124] RE:OB Name:M本 MAIL Date:2017/12/09(土) 20:41
読み終わってなければ、急いで読まなくて、また今度でいいですよ。

[122] 12/4例会 Name:I藤 MAIL Date:2017/12/06(水) 21:45 [ 返信 ]
12/4
『ジャック・グラス伝 宇宙的殺人者』アダム・ロバーツ(新刊)
超光速を扱ったSFミステリです。冒頭の読者への挑戦で犯人を明かしているのが奇抜です。
第三話は前例がないホワイとハウだと思います。本格好きこそ読むべき一冊でしょう。
平均点 85点
『禁じられたジュリエット』古野まほろ(新刊)
ミステリ愛溢れる一冊、ですが最後の謎解きは不要、もしくは必要だが面白くないという人が多かったです。
暗唱のシーンが良かったですね。
内容とは関係ないですが登場人物の名前が覚えられないのは何故か、という話題が盛り上がりました。
平均点 81点

12/11
『探偵さえいなければ』東川篤哉(新刊)
『開化鐵道探偵』山本巧次(新刊)

12/18
『魔都』久生十蘭
『わざわざゾンビを殺す人間なんていない。』小林泰三(新刊)

12/25
『探偵はバーにいる』東直己
『ポアロのクリスマス』アガサ・クリスティ


[109] 11/27例会 Name:T谷 Date:2017/11/29(水) 19:14 [ 返信 ]
11/27
『容疑者』ロバート・クレイス
犬がかわいいという意見が多数出ました。
犬視点の描写があり、その部分が人間視点より単純で、犬らしさが出ていました。
続編も出ているらしいです。今年の新刊です。
平均点 83点
『上海殺人人形』獅子宮 敏彦(新刊)
とにかく一話のトリックの発想が良かったという意見で全会一致した一体感のある例会でした。一話のトリックのバカミス感で、他のガバガバな部分も許せます。
平均点 72点

12/4
『ジャック・グラス伝 宇宙的殺人者』アダム・ロバーツ(新刊)
『禁じられたジュリエット』古野まほろ(新刊)

12/11
『探偵さえいなければ』東川篤哉(新刊)
『開化鐵道探偵』山本巧次(新刊)


[101] しっぽ2017 Name:I嵜 Date:2017/11/04(土) 22:16 [ 返信 ]
書籍交換会が終わりましたので、しっぽ(会誌)を作ります。
内容としては
・書籍交換会で回ってきた本の感想
・その他書きたい人が書きたいことを適当に
という感じです。
本が回ってきた人は必ず書いて下さい。
12月前半に印刷したいので、締め切りは11月26日(日)にします。
原稿はOneDriveにあげて下さい。

[106] RE:しっぽ2017 Name:m谷 Date:2017/11/25(土) 13:07
one driveにあげました
「書籍交換会感想+しっぽ」というフォルダを「2017」のとこに作ってます


[107] RE:しっぽ2017 Name:I藤 Date:2017/11/26(日) 08:36
onedriveにあげました。

[108] RE:しっぽ2017 Name:o川 Date:2017/11/26(日) 23:52
感想をメールにべたうちでmmcに送りました。

[105] 11/20例会 Name:I藤 Date:2017/11/22(水) 21:39 [ 返信 ]
11/20
『ラッシュライフ』伊坂幸太郎(新入生本)
伊坂の2作目。四つの視点から物語が描かれます。
珍しくほとんどの参加者が絶賛していました。
伏線・構成が上手です。
平均点 92点

『屍人荘の殺人』今村昌弘(新刊)
今年の鮎晢賞受賞作です。
厳しい指摘が多かったです(密室の推理の根拠、ホワイなどに対して)。
ポテンシャルを秘めていると思われるので次回作も期待です。
平均点 82点


11/27
『容疑者』ロバート・クレイス
『上海殺人人形』獅子宮 敏彦(新刊)

12/4
『ジャック・グラス伝 宇宙的殺人者』アダム・ロバーツ(新刊)
『禁じられたジュリエット』古野まほろ(新刊)

12/11
『探偵さえいなければ』東川篤哉(新刊)
『開化鐵道探偵』山本巧次(新刊)

書籍交換会の本の感想そろそろです。お忘れなく

[104] 12月 場所 Name:syaiha Date:2017/11/20(月) 17:40 [ 返信 ]
12/4,11,25→集会室5
12/18→集会室9
です。よろしくお願いします。

[103] 11/13例会 Name:I藤 MAIL Date:2017/11/15(水) 09:49 [ 返信 ]
11/13
『雪と毒杯』エリス・ピーターズ(新刊)
修道士カドフェルシリーズの作者によるノンシリーズ長編。
ミステリとしては普通ですが、ストーリーが面白いです。
ディズニーっぽいという意見も。
平均点 80点

『ブルーローズは眠らない』市川憂人(新刊)
ジェリーフィッシュの続編です。
薔薇に覆われた密室は魅力的です。
種々のトリックが盛りだくさんですが、個々のトリックは賛否が分かれていました。
また、動機も納得できるかは人に依りそうです。
平均点 88点

11/20
『ラッシュライフ』伊坂幸太郎(新入生本)新入生本は現役は必読ですよ
『屍人荘の殺人』今村昌弘(新刊)

11/27
『容疑者』ロバート・クレイス
『上海殺人人形』獅子宮 敏彦(新刊)

12/4
『ジャック・グラス伝 宇宙的殺人者』アダム・ロバーツ(新刊)
『禁じられたジュリエット』古野まほろ(新刊)

[102] 11/6例会 Name:I藤 MAIL Date:2017/11/08(水) 23:15 [ 返信 ]
11/6
『黙視論』一肇(新刊)
一応『少女キネマ』の続編らしいです。
前作よりはミステリっぽいらしいです。
真相は読者によって解釈が異なっていました。
平均点 76点
『狩人の悪夢』有栖川有栖(新刊)
作家アリスの新刊です。
ロジックは良かったです。
一方長いという意見も多数。
BLと読めるかどうかの議論が白熱しました。
平均点 82点

11/13
『雪と毒杯』エリス・ピーターズ(新刊)
『ブルーローズは眠らない』市川憂人(新刊)

11/20
『ラッシュライフ』伊坂幸太郎(新入生本)新入生本は現役は必読ですよ
『屍人荘の殺人』今村昌弘(新刊)

11/27
『容疑者』ロバート・クレイス
『上海殺人人形』獅子宮 敏彦(新刊)


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全46件)  1345       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo