mmcbbs(改)


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[12] 2017合宿本 Name:I藤 Date:2017/06/28(水) 20:33 [ 返信 ]
現在の候補(というかその場のノリで挙げられたもの)は

『ディスコ探偵水曜日』舞城王太郎
『コズミック』『ジョーカー』清涼院流水
『七つの海を照らす星』『アルバトロスは羽ばたかない』七河迦南
『フロスト日和』R・D・ウィングフィールド
『とらドラ』竹宮ゆゆこ
『イリヤの空、UFOの夏』秋山瑞人
『ラヴクラフト全集』H・P・ラヴクラフト
『虚無への供物』中井英夫
『シルマリルの物語』J・R・R・トールキン
『人類は衰退しました』田中ロミオ
『マリア様がみてる』今野緒雪
『ねじまき少女』パオロ バチガルピ
『銀河英雄伝説』田中芳樹
『半分の月がのぼる空』橋本紡

バカみたいな量ありますね。

例会で言ったけど書かれてない人、ほかに挙げたい本がある人はここに書き込んで下さい。

[13] RE:2017合宿本 Name:o川 Date:2017/07/02(日) 18:37
<ルヴォワール>シリーズ 円居挽
<少年検閲官>シリーズ 北山猛邦
<子羊は迷わない>シリーズ 玩具堂

辺りがやりたいです。

あと、せっかくの合宿本なので、普段やれない大長編orシリーズもので、やはり推理研の合宿なので合宿本くらいはミステリをやった方が良いのではないかと思います。


[29] RE:2017合宿本 Name:I藤 Date:2017/08/10(木) 11:07
いろいろあって合宿本候補は
@<ルヴォワール>シリーズ 円居挽
A『ディスコ探偵水曜日』舞城王太郎
B『虚無への供物』中井英夫
C『七つの海を照らす星』
 『アルバトロスは羽ばたかない』七河迦南
D『フロスト日和』R・D・ウィングフィールド
E『シルマリルの物語』J・R・R・トールキン
F『ねじまき少女』パオロ バチガルピ
G『首無の如き祟るもの』三津田信三
になりました。この中から二つ選ぶことになります。

今回は掲示板投票にしたいと思います。
好きな作品二つを選んで投票してください。票数の多い上から二つが合宿本となります。
自分の挙げた本は投票しないようにしてください。
各候補の内容は、ネットで調べたり知ってる人に聞いたりしてください。
期限は8/14の例会が始まるまででお願いします。


[31] RE:2017合宿本 Name:I藤 Date:2017/08/11(金) 11:43
というわけで僕はAとBに一票で。

[32] RE:2017合宿本 Name:T谷 Date:2017/08/11(金) 11:45
AとBに投票します。

[33] RE:2017合宿本 Name:o川 Date:2017/08/12(土) 18:17
@のルヴォワールシリーズの紹介

[ストーリー]
祖父殺しの疑いをかけられた主人公・城坂論語は祖父の遺産を狙うものたちから、祖父の病院を継がない事を条件に祖父殺しの容疑をうやむやにされる。しかし、論語は祖父が殺された当日、ルージュと名乗る謎の女と会っていた。祖父殺しから3年後、その女が何者なのかの正体を探るべく、論語は祖父殺しの嫌疑をかけた親戚たちを相手に私的裁判・双竜会に臨む。すべては初恋の相手ルージュと再会するためだけに。弁護側と検察側による丁々発止の応酬を繰り広げられ、2点3点する法廷。真実は一体どこに着地するのか、そして論語は謎の女・ルージュと再開できるのか?

[<ルヴォワール>シリーズのここが面白い!!]
・どんでん返しの連続で二転三転する物語
・本格推理小説でもありながらめくるめくラブロマンスであり、キャラクターも個性豊かでエンターテイメント性が高い
・口達者な賢人たちによる論戦舌戦、議論の応酬・頭脳戦の駆け引き、大仕掛け
・白昼の夢の用な幻想的で魅惑的な謎。
・最初から最後まで次の展開が読みきれず、非常に引き込まれる展開
・伏線も分かりやすくて、フェア
・法廷ものだけど堅苦しい部分が微塵もない。むしろハッタリの利いたやり取りの数々が、法廷を躍動的なシーンに仕立て上げられている


[34] RE:2017合宿本 Name:DASU Date:2017/08/12(土) 20:40
私もAとBでお願いします

[35] RE:2017合宿本 Name:syaiha Date:2017/08/12(土) 20:52
@とGでお願いします

[36] RE:2017合宿本 Name:N.F Date:2017/08/14(月) 12:06
合宿に参加できなくなったので棄権します。

「フロスト日和」は秋新勧にでも候補に
挙げておきます。


[37] RE:2017合宿本 Name:m谷 Date:2017/08/14(月) 13:21
7と6で

[38] RE:2017合宿本 Name:I嵜 Date:2017/08/14(月) 17:09
2と6でお願いします。

[39] RE:2017合宿本 Name:T谷 Date:2017/08/16(水) 14:53
A『ディスコ探偵水曜日』舞城王太郎とB『虚無への供物』中井英夫に決定しました。合宿参加予定の方は合宿までに読めるように頑張りましょう。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo